犬の習性?

我が家は代々犬を飼ってます。一番古い記憶は小学生以前だったと思います。
多分ですが、10年未満…6年くらいで天に召されたはずです。
もちろん虐待なんかしてませんよ!
ただ、その頃は恐らく経済的に苦しくて、犬が体調を崩しても、獣医さんにはあまり連れていけませんでした。

でも我が家なりに大切にしてました。冬は小屋の中に毛布を敷き詰めたり、出入口から風が入ってこないよう工夫してました(でも毛布を外に引っ張り出して、そこでくつろいでた…何故だ!?)。
ただゴハンは、かなーり適当でした。汁物にご飯と余り物を入れて、それをあげていたんです。

量は十分だったし、あのコは喜んでましたけど(ガフガフ食べてた)、今考えるとやっぱり良くないですよねえ。人間には良くても、犬には良くないものもありますし。
二代目の犬もゴハンは同じでしたが、我が家の経済が好転したので、獣医さんには度々(年に2〜3回)連れていき、10年以上生きてくれました。

三代目からはドッグフードにしたんですが、健康云々よりも犬の好きなドッグフードです。
元気一杯のコでしたが、10年で心臓病に…。
四代目になったとき、このコはフードから気を付けようと、色々探しましたよ。
いくら健康に良くても、犬にとって不味いものは食べさせたくありません。

そこで白羽の矢が立ったのは、モグワンドッグフードです。
サイトの記載や口コミを読む限り、かなり良さそうですが、市販品の様に、簡単にトライアンドエラーはできません。
と思案していたら、モグワンドッグフードお試しが出たそうで、早速試すことにします。
愛犬を思う気持ちにモグワンドッグフードというコピーもいい感じ。

それにしても、我が家の代々の犬は血のつながりはありませんが、何故か皆、冬に毛布を引っ張り出してそこでくつろぐ・・・なぜなんだあー。