虫歯は母親の責任

虫歯菌がうつることは知っていました。だけど私は歯医者が苦手で、妊娠中は切迫早産で入院することもあり虫歯を治すことが出来ませんでした。主人歯並びが悪く、虫歯の出来やすい体質。案の定産まれてきた息子も主人に似てあごが小さく歯がぎっちり並んでいる状態。なるべく同じ箸で与えない、キスはしない等をなるべく守ってきましたが、虫歯保持者である夫婦に産まれてきた息子にもとうとう虫歯菌がうつってしまいました。歯が生え揃う頃には、イヤイヤ期に片足を突っ込んでいる状態で歯磨きをしようものならギャン泣き。自分ですると言ってもただしゃぶるだけ、全然磨けていません。嫌がる息子を羽交い締めにし歯磨きをする日々には本当にうんざりしていました。

3歳児検診の時に虫歯が発覚しました。歯科医に「虫歯は母親の責任です」と言われ、すごくショックでした。泣き叫びながら虫歯治療を受ける息子を見て本当に申し訳なくなりました。
もう息子を虫歯にしたくないと思い、ネットや新聞で歯磨きについて調べました。そこでブリアンの存在を知りました。「子供用虫歯菌除去専用デンタルケアブリアン」です。藁をもすがる思いでブリアンを注文。

まずは子供が嫌がらないかの確認をしました。味は大好きなイチゴ味で、とっても美味しそうなかおりがしました。口に入れるとお菓子を食べているような感覚になるのでおいしいおいしいと言って歯磨きをする息子に一安心。楽しく美味しく歯磨きができる上に虫歯菌を抑制してくれるなんて。何より子供が嫌がらずに歯磨きがしてくれることが本当に嬉しかったです。今ではよく歯磨きができていますよと歯医者で褒められるまでになりました。